音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

JASRAC

JASRACから著作権の関係で
著作権が切れたジャズスタンダードでの演奏
にならざるおえなくなりそうです。


月一で演奏している
ジャズ喫茶での話ですが
著作権が切れていない曲での
演奏は著作権料が発生し
払わないといけないらしいのです。


ジャズライブハウスでも
演奏しているのですが
そこは著作権料を払っているので
自由に演奏ができるのですが
ジャズ喫茶の方は僕しかライブしておらず
著作権の事は今まで言われた事がなかったので
今回から
著作権が切れた曲での演奏になります。


著作権が切れたスタンダードも結構ありまして
ライブには困らないのですが
やはり制約があるというのは
しんどいものです。


好きな曲は著作権が切れてないので
演奏できませんが

他の場所で演奏したいと思っております。


因みに著作権が切れるのは
作家が没後50年経過したらだそうです。


スマイルを演奏したいなあと


今凄く思っております。


残念