音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

山か海か


余命を告げられたら
どこで 残った時間を過ごしたいか?と


友達と話していると
ほとんどの友達が 海の近くでと暮らしたいと答えます。


僕は山の中で ひっそりと暮らしたいと思っているので
海で暮らしたいと聞いて 少し意外な感じがしました。 が
僕の方が少数派なので 以外は僕の方なのかもしれません


少し振り返る時間があれば
のんびり 振り返ってみたいのです。
人生は選択の連続です。
その選択を 確認してみたいのです。


音楽しかできないと思って初めて
音楽でしか 自分を表せないと思いこんで


犠牲にした時間も多く
得たものも多く
どっちが良かったかなど 言えるような生き方ではなく
これしかできなかったということなのですが


少し 俯瞰して眺めてみたいのです。


これから 何十年生きるかもしれません
その 分岐点に今いるのかもしれません


又 もうろうそくの灯が消えてしまう手前かもしれません
こればかりは わからないのですが、
歩いてゆくしかないのです。


37歳の時に大きな手術をしました。
術後 担当医の先生と話しの中で
先生が 「これで平均寿命までは生きれると思う
あとは 君次第だわ」とおっしゃってくれたのですが
あれから 20年がたちました。
あの時の平均寿命に近ずいてきています。


神様 僕の役目は終わりましたか?