音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

速弾き

速弾き

サックスはかなり速いフレーズを吹きます。

速度に対する対応力が求められます。


速弾きの練習は

ズバリこれしかありません


指がついてこれるゆっくりしたリズムを

何回も何回も吹く

これしかないのです。

例えば

240のリズムのフレーズがあるとします。


僕は60くらいのスピードから始め

60ができたら80

80ができたら120

120ができたら160

最終は240を越え280くらいまで

行きたいです。

280がふけると240が楽に感じるからです。


こんな練習をいやっちゅうほどすると

リズムに対する力が付いてきます。


指も回るようになるので

速弾きができるようになります。

ただ

そこで

ニュアンスをつけなければいけないので

もう一段上の練習も必要になります。


あー難儀します。

でも仕方ないですね


ここを超えると

速いフレーズはグンと楽になります。

頑張るしかないのです。