音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

人と違う道

人と違う道に花は咲く


うろ覚えですが

坂本龍馬の言葉です。

この言葉を信じてきましたが

人と違う道を歩くことは

とんでもなく怖い事で

一番後ろでも良いから大勢歩いていく道を

歩いた方が精神衛生的には楽です。


でも

生来の天邪鬼のせいか

人と同じ事がしたくてもできない自分は

ビビりながらでも

人と違う道を歩くしかなかったわけです。


港から遠く離れた所をいく小舟は

潮に流されながら

遠く孤独な港に辿り着くしかないわけです。


ずっとこの様な気持ちを抱いて暮らしてきたのですが、最近 孤独な港もいいもんだと気づきました。


誰も知らない港

誰もわからない潮

流される恐怖


辿り着くとそこは、なかなかいいところでした。

辿り着く事が肝心なのかも知れません。


人のいない道は

とにかく一人なので

風当たりも強く 何もかもが自分に跳ね返ってきます。

又 それも楽しい と

今は思えます。が なかなか苦しいもんでした。


ここまで来たので

トコトン変わり者で行きたいと思ってます。

あいつの音楽なんかジャズと違う!と


風に乗って聞こえてきますが

それもお構いなしです。笑


僕の音が貴方の傍を通る事があったら

少し聞いてみてください。