音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

ドとレ

ドとレの間にはドの#があります。

もっと言えばドの#の#とか音がいっぱいあります。

歌う時

サックスを吹く時

必ずドの#を歌いましょう、吹きましょうと

なります。が

人の胸を本当に打つ音は

ドの#ではなくレ寄りのドの#かも知れません


演奏する時に

聞く耳を持ち

ここや と

機械ではかるドの#ではなく

ハートに響くドの#を奏でないとダメなんですね


ここが人間の、生の演奏の際たるところなんだと思います。

ここは 絶対ロボットにはできないところだと思うのです。


正確に演奏するのが僕たちの仕事ではなく

明日に繋がって行くような音を出すのが

僕たちの仕事です


ここが難しく難儀するところなんですね〜