音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

リード

サックスは葦でつくったものを震わせて音を出します。
そのリードなるもので毎日あれやこれやと悩んでしまうのです。
一枚として同じものがなく
良いリードに当たれば 演奏力も数段あがり
名人か?と思うほど腕が上がったようになりますが、
それも 何箱に一枚という程度なもんので
ほとんどは あーへたくそや―と思う毎日なのです。


どんどん リードの質が下がり値段は上がり
練習するにもリードの使い回しが必要になるほどです。


何十年とサックスをしていて
まだ 安定したリードの選択 リードの加工すらできないのが
はがゆくて仕方ないのですが
これも不器用な自分なのでしかないかなーと
諦めております。
皆様の前で演奏する時は ぴか一のリードで
お目にかかりたいと思っております。