音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

楽器 SAX


セルマーのマーク7という楽器を使っております。

名器と言われたマーク6の後継器として作られましたが

あまり評判が良くない楽器です。

僕のところに来た時も 本当に鳴らない楽器で

往生しました。

吹いても吹いても鳴らないので

変えようかと思ったほどでした。が変えるお金もなく

心に決めて買ったものなので

諦めず吹き続けました。

3年ほどたってある日 吹奏感が変わってきたんです。

何故か楽器が振動し 音も太く鳴っているような感覚がしたんです。

あ〜楽器は変わるんやーと思った瞬間です。

それからもひたすら 吹き続けたんですが、

今は いい塩梅に鳴って来たと少し安心しております。

楽器って音って自分で作るんやと

先輩の方々に教わったのですが、

信じてやってきて良かったです。

今の楽器は買った時からもう音も出来上がってて

いい楽器が多いと聞きます。

しかしながら 自分の音探しには少し向いていないような話も聞きます。

僕もそんな風に思えます。

少し回り道でもしんどい事したほうが いい事があるような気がします。

ただし

続けないとダメですが、、、

ホーム - makojazz ページ!