音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

水引



祝儀袋の水引があります。
祝いによって様式が違うそうです。
包むお金によっても袋の大きさが
違うらしいのです。


その祝い袋とか香典袋とかを
専門に置いている
古いお店に行くと
詳しい方とお話しできました。


関西と関東とでは様式が違うらしく
とても興味深い話しが聞けました。


その道の達人に出会うと
ワクワクします。
話が面白く 時間が経つのを忘れてしまうほどです。


こんな文化はいつまでも残ってほしいと
願ってしまいました。


今は
なんでも簡単に済ましてしまいますが
古くから伝わる
様式に沿ってすると その行事が
何故か縁取りが深く いいように変わるように感じます。


いつまでも残ってほしいですね


少し手間がかかっても良いと思います。