音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

異人館

神戸の偉人感が廃れて大変だ


というニュースを見ました。

10代後半に男同士で何回か見に行った事があります。

NHKの朝ドラで異人館が舞台のドラマをしていたので、観光客の人がたくさんいましたねー

あの頃は


とんでもない坂を登り切った所に異人館はあるので、今なら、マスクをしてたりするので

間違いなく熱中症になってます。


ドラマの影響はものすごいなあと

あの時分、思ったものです。


あの坂を登ってまで見たいと思った異人館も今は廃れて廃墟になっていると

切ない話です。


あの坂を登る理由がなくなってしまったのでしょうね

残念です。


神戸は坂の町です。

海側から山側まで緩やかな坂がしばらく続き

そこから山型に沿って急な坂が現れます。

この坂がなかなか手強く、山まで登るのは一苦労します。その坂を登り切った所に異人館はあります。

人が訪れない理由はそこにあると思うのですが、

でも

登り切った後 振り返ると

とんでもなく素晴らしい景色に出会えます。


登って来た


道を辿って視線を伸ばすと

神戸港が一望できたりします。

大阪湾も見えます。


なんとも胸が晴れる景色に出会えます。

異人館からも同じような景色が見えるのです。

これも人気があった理由の一つなのかも知れません


でも

今は昔

誰も坂を登り切って異人館へ行こうとはしていません


異人館に行かないと見えないもの

異人館に行かないと買えないもの

異人館からしか見えない景色


それらがあると

皆、あの急坂を登るのでしょうか?


栄枯盛衰


もう あの賑わいは

異人館には戻らないのかもしれません。


寂しい話です。