音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

スイング


リズムが山の形をしているとします。
スイングは その山の頂が過ぎたところを押してやる感じが
僕の中では一番気持ちいいスイング感です。
バンド 楽器には色々役割があり
ドラムはドラム ベースはベースで
リズムのトップの位置が違い それらが
全てうまく噛み合うと ゆらぎが生じ とても気持ちいいのです。


バンドがうまくいくこつは
うまく自分を抑えることだと思います。
音楽は 全てそろって 1 でいいのです。
その中の役割分担を 楽器それぞれが担うのが一番だと思うのです。

なかなか
自分を抑えて全体を見渡しながらプレイするのは難しいもんです。


がんばろ