音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

母の命日

今日は母の命日です。

覚悟しておりましたが

臨終の時を迎えた時は

何にも考えられず

あー終わってしまったと嘆くばかりで

だらしないことこの上なかったです。


母と一緒に暮らしたのは僅か15年ほどです。

一人暮らしなどをしたので期間は短かいのですが

戻れるならあの頃の生活にもう一度戻りたいし

母に会いたいもんです。


母の願った様な息子にはなれなかったですが

こればかりは許しを乞うしかなく

親子関係の難しさも感じます。


僕が死んだら両親の元にいくのか?

それとも彷徨うのか?

行ったことがないのでよくわかりませんが

その時が訪れた時、真っ先に会いたい人であります。

餅をストーブの上で焦げ目がつくまで焼いて

それを砂糖醤油で食べ、話した夜

節分の日 二人で豆まきをした夜

二人では鬼はいつも僕で、つまらんと思った夜


ずいぶん昔のことですが

こんな事はよく覚えているのです。

忘れたいのにおぼえている

難儀なものです。


あなたの息子でよかったです。