音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

サックス

色んなメーカーがあります。

国内ではYAMAHA、 ヤナギサワ

とあり世界的にみても人気のメーカーです。


あと

セルマー

フランスのクランポン

ドイツのユリウス、カイルベルト


どこがいいのか?


どれも良いと思います。

好みですね


僕は

セルマーのマーク7を持っています

手が大きいので

キーが大きいのがいいかな?と

それと少し明るめな音がいいかな?と

思って買ったのですが

今はダークな音が出ています。

僕がそうしてしまった感があります。


習いに来られる方も最初

どこのを買ったら良いんだろう?と

又 サックスを買ってしまって

難しくてやめてしまったらどうしょう?と

思われる方が多いみたいです。

そのために体験サックスを用意しています。


とにかく

一度吹いてみて

あ!これやったら頑張れるとか

あー無理やわ

の判断をする事が必要かと思います。

実際 僕も一度

YAMAHAで買ったサックスを一週間で

諦めて売ってしまった経験があります。

辛いもんです。


二回目の時は石に齧り付いてもとの決意が必要でした。


もっと楽にサックスをすれば良いと思うのです。

一週間でも吹いてみて

あーなんとかなりそうやわ

となれば

自分の好きなメーカーのサックスを購入して

自分が納得するまで楽しめば良いと思うのです。

すぐに音は出るのですが

マウスピースというものを咥えるところの筋肉を作らないと安定した音は出ないので

やはり練習は必要です。

筋トレと同じなので

まめな練習が必要になってきます。


その筋肉がつけば

あとは楽です。

ゆっくり好きな曲、などを練習してゆけば

良いとおもいます。

その先 ジャズに進んだりしていくのもありです。

もっと身近な楽器にならないとサックスは

いけないと思います。


奥の深い楽器ですが

その分楽しいです

人生の色が深くなる気がします。