音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

オンラインレッスン

僭越ながら

ご縁があった人にサックスを教えております。

直接 スタジオ等でのレッスンが当たり前で

それが一番上達の近道だと信じておりましたが

それがそうでもないと最近わかりました。

ネットでのレッスンの方が 効果があるかもしれないと思うようになりました。


ほとんど毎日のように

メール等に生徒さんが演奏したものを録音して

送ってもらう

それを僕が聞いてあれこれと言って返信する。

これが意外にも上達の近道になっております。


もちろん

直接に合ってのレッスンもいたしますが

この毎日のやりとりが

効果絶大なのであります。

録音するという作業がまず 上達させるとともに人に聞かせる それが形となって残るというところがすごく成長させるところになるようです。

コロナの前からしてますが

コロナ禍の中で再確認した次第です。


面白いもんです。

ネットでだったら 距離は関係なくなります。

これも又

面白いです。