音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

説得力


同じ言葉でも言う人によって言葉の重みが違ってきます。
そこが アドリブのキモみたいなところだと思います。


音符をたくさん並べて速いスピードで吹いても
ポンと 一音だけ吹いた音に負ける事があります。
なぜ?といつも思います。


音楽をやっていて?と思うことが多いです。
こうすれば正解というのがないからです。
正解でもあるし 間違いでもある
音楽はこのようなことが多いです。


正解がないので し続けるしかないのです。
終わったあとに わかると思います。
それまでは 吹き続けるしかないのです。


吹くことができるのです。
ある意味幸せです。