音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

SAXバトル


管楽器が何本かあると 争うように吹くライブを見ることことがあります。
管楽器だけではなくて 楽器があるとなんか争うように
演奏している人たちを多く見ます。


それを見ている人は争えば争うほど 盛り上がっている様に
見える時があります。
皆 激しいのが好きなんだ?と
皆 音がでかく 競いあうのが好きなんだと
寂しくなる時があります。


音楽って 争うもんでしたっけ?
競い合うように上手くなるのはいいとして
それを相手をやっつけるように演奏するというのは
なんか僕は違うような気がして 苦しいです。


時にはそんなことも必要かと思いますが、
緊張と緩和でそんなことも必要ですが
いつもとなると 苦しいですね


争うのはしんどいです