音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

富士山

富士山をヘリコプターで運んでもらい

頂上に行ってもこれは登ったとは言えないと思います。

見える景色も違って見えるように思うのです。

歩いて転んで登って辿り着いた頂上から見える景色と

ヘリコプターでスッと上がって見る景色とでは

違うように感じると思うのです。

というか

そう願いたいのです。


答えをすぐに求めて

そこに一直線に行ける人

答えが分からず彷徨いながら

答えを探し当てた人


寿司職人の話にこのような例を例えて

どちらの寿司が食べたいかという番組がありました。


願いですが


どんくさく答えに辿り着いた人の方が

技術プラス何かがあると思いたいのです。


答えに辿り着くのに早い方がいいのに決まってますが、 

全てには当てはまらないのです。