音旅

JAZZ とSAXの日々のつぶやき

金と銀

サックスは

金属で作られています。

メッキに 金とか銀を施したりします。

もちろん

総銀製のものとかありますが

僕が吹いたことがあるのは金メッキとか

銀メッキとかです。

銅製のものもあったかな?


使われる金属で音が変わるのです。

金はやや派手めで

銀は少し重たく甘く

銅は甘く広がりがあります。


なかなか 面白いものです。


今使っている楽器のサブ楽器を探しているのですが、どの金属を使ったものを買うか

今思案しているところなのですが

年をとってきて やはり甘さが大事に思えるので、そこを基準に選ぼうかなあと思っているのですが

この選定にも今 凄く時間がかかってしまっています。


あー難儀します。